教育機関がこれでは。

生徒たちへの影響が心配。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009061902000051.html

昌平高校は二〇〇七年度から大手学習塾「栄光ゼミナール」を運営する「栄光」(さいたま市)が経営に乗り出し、教諭に対する授業力テストなどを開始した。今村教諭はテストなどで一定の水準に達していないと判断され、特別研修を課せられた。同校では〇七、〇八年度に、専任教諭と常勤講師が計五十一人退職しているという。
 今村教諭は一九八五年に昌平高校に非常勤講師として採用され、八八年に専任教諭となった。会見した今村教諭は「週七時間、生徒がいるものと想定して一人芝居で模擬授業をするのは、砂をかむ思い。いつか生徒のいる教室で授業がしたい」と涙ながらに話した。

 昌平高校の城川雅士教頭は「模擬授業などは今村教諭が一日も早く生徒の前で授業できるようにスキルアップしてもらうために実施している。パワハラと言われるのは大変残念です」としている。

週7時間も生徒がいるふりして摸擬授業して、いったいどんなスキルアップとやらができるんだ?どー考えてもいじめジャン。しかも、どんどん先生がやめてるって、ひどくないか?昔話題になったJR西日本のあれみたい。
「やめてるのは能力のない先生だ」みたいな意見もあるかも知らんが、ワタスの個人的な経験から言わせてもらうと、能力の高い人ほどさっさとやめると思うよ。それはね、やめてもすぐ職が見つかるから。やめられない事情があるひとほど、やめられないんだ。
こんなぎすぎすした労働環境の学校で、とてもじゃないけど先生たちが落ち着いて生徒と向き合えると思えないんだけどなあ。ちょっと探したら、Yahoo知恵袋にこんなのがあった。
生徒の髪を丸刈りした私立昌平高校とはどういう高校ですか?偏差... - Yahoo!知恵袋
丸刈り写真を年賀状にして送った人は担任もててるってことは「授業力」あったってことか・・・「人間力」も測るべきだったかもね。