連休は疲れる

インフルの恐怖におびえながらも、何とかわが子の文化祭は終了。でも結局感染者がいっぱい出ちゃって、登校禁止になっちゃった。休み明けに学校再開できるか微妙なとこ。そいで、うちの母に「敬老の日」だけどインフルうつすといけないから会えないと連絡。そしたら、「外国にも行ってないのに、何でインフルエンザが流行ってるの?」て言われちった。おもわず、「それ何か月前の話?いまじゃ日本中どこでも流行りまくりだよ」と言ったんだけどさ。
9月25日号の週刊朝日のコラムで中森明夫氏も書いてたけど、5月頃にはマスコミが大騒ぎしてた新型インフルのニュースも、近頃じゃ芸能人の薬物騒ぎの陰ですっかり目立たなくなっちゃってた。ところが、患者数は増えまくり。本当は今こそ予防をしっかりしなければならないのにね。ニュースの量が減ったのは問題がなくなったせいだと思い込んでると、とんだ目にあっちゃうかも。本当は、連休だからって出かけてばかりはよくないよって呼びかけるべきだったのかもねー。