平成も丸20年たったんだね

えー、年をとるはずだわな。昨日ニュースでEXILEが踊ってるのを見たよ。ところで、あちこちで突っ込まれてるけど産経のこの記事よくわかんねー。http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091112/imp0911120501002-n1.htm

◆皇族の裾野広げたい

 しかし、悠仁さまを加えても、皇位継承権を持つ男子皇族は7人だけで、将来は依然、不安定だ。有識者会議の結論を白紙に戻し、皇室や歴史に詳しい専門家らによる検討が必要である。時間は十分ある。安易に女系天皇を容認する前に、旧皇族皇籍復帰や養子制度の導入など男系維持のためのさまざまな方策が考えられる。

つらつら思うに、皇統の男系維持へのこだわりってさ、なんか宗教的情熱というか信心の一種だよね。たまたま男系が維持されてきたことに「奇跡」を感じちゃうとかさ。しかし、生まれながらにして、人々の信心を集めてしまう存在である「人間」って、大変な人生だよね。自ら選んだ道でないのに、そーゆー運命から逃れられないなんて、精神的にきついと思うんだ。いっそのこと、裁判員制度をやめて、国民の義務として順番こに皇族を1年やるとかどうだろう。そしたら、「ご公務」とやらをみんな体験できていいんでは?そしたら、ご公務ができない妻をもった皇太子はやめろみたいな失礼なこと言う輩もいなくなるかもね。

そーいや、最近はきかなくなったけど、神武天皇Y染色体がどーとかいう話しあったよなあ。
そんなの、源氏や平家の子孫の男性みんなもっとるやん。ていうか、日本人男性の大半がもってるんでないかいの?いいだしっぺの八木先生ももってたりして。

ワタスは、今上のお人柄は結構好きですぜ。だけど、あんまりにもいろんなことを我慢しすぎてる気がして、みててなんかつらい。それに比べ、同年代の石原慎太郎氏の傍若無人ぶりはどうよ。やっぱY染色体の違い?なーんちゃって。