ヒトとして軸がぶれてる

民主党マニフェストに書いたことを守ろうと必死にならないことを指す。ガソリンの暫定税率とか子ども手当とか普天間基地とか。

子ども手当、所得で制限するって結構めんどいじゃん。だいたいさ、年収2千万以上の世帯で15歳以下の子どもがいるところって、いったい日本中でどれくらいいるんだよ。厚生労働省:平成18年 国民生活基礎調査の概況でみると、2千万以上の世帯って1.2%しかいねーじゃん。かりにこのうちの半分に15歳以下の子供がいたとして、世帯全体の0.6%に目くじらたてるために、手間暇かけるってどーよ。どーせ申請しなけりゃもらえないんだし、高収入世帯はわざわざ申請なんてしないかもよ。それに、子どもはいつか大きくなるんだ。つねにもらえる世帯は入れ替わってくしさ。
天皇の政治利用」って話題もはっきしいってもうどーでもいいし。じゃ、金輪際外国のお客さんと面談するの禁止ってことでどすか。ていうか、お世継ぎ問題とか女系天皇反対とかあれって政治問題ではないんですかい。勝手な時は、日本には世界最古の皇室があるとかなんとかって誇っちゃってるくせにさ。

あと20年、30年したら、国民の総意ってやつに基づいて存続できるかもあやういよ。あと30年で、思い入れたっぷりな世代もほぼ絶滅だし。昔、同級生に皇居のお掃除ボランティアが趣味って人がいたんすけど、変人あつかいされてたなー。うちの子どもなんて、皇室にまったく興味ないし。今の中・高校生で皇室イエイなんて思ってる人いるんかいな。

線香花火が消える直前、ちょっと明るくなるじゃん。皇室も靖国神社もそんな感じなのかな。靖国の方はピークすぎちゃったけど。