海外での「人道支援」にはとりあえず自衛隊つうこと?

なんか、アフガニスタン自衛隊医官の派遣を検討してるらしいですよ。http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120601000420.html

政府は5日、自衛隊防衛医官らのアフガニスタン派遣の可否を判断するため、調査団を首都カブールへ派遣した。安住淳防衛副大臣が6日、記者団に明らかにした。防衛医官の派遣先として検討しているアフガン国軍の関連医療施設などを数日間かけて視察、安全性を確認する予定だ。

 政府筋によると、調査団は西元徹也防衛相補佐官をトップとする防衛、外務両省の担当者ら5人前後で構成。カルザイ大統領とも会談する。

 菅直人首相は11月13日にオバマ米大統領との日米首脳会談で防衛医官派遣に触れ「前向きに検討したい」と伝達している。北沢俊美防衛相は調査団の帰国後、現地情勢の報告を受けた上で最終判断する考えだ。必要があれば、第2次調査団の派遣も検討する。

アフガン国軍の関連医療施設で日本の防衛医官がどんな人道支援するんすかね。国軍が一般の人々の信頼を得ているとでも思ってるとしたら、おめでたい限り。信頼を得ていたら、今頃タリバンなんていないっすよ。うさんくさいとみなされてる組織へ加わって信用されるわけ?現地の視察先にアフガンで活動してるペシャワール会とか、入ってるのかな。
自国の軍隊が外国で人々の役に立って感謝されると思うと、うれしくなるという気持ちはわかる。ただ、本当に役に立って感謝されてるのかな。1月のハイチでの地震以来、国連の多国籍軍が駐留して民生支援してるけど、彼らが本当の意味で信頼されて感謝されてたら、コレラをもってきたのは国連だなんて噂が立つだろうか?Haitian Protesters Blame UN Peacekeepers for Cholera
えーと、ハイチ人はわけもわからず暴れまわる程度の低い連中だから、っていう批判はなしな。1万歩ゆずってそーだとしても、そーゆー人々からも信頼を得られないようでは、人道支援する資格がないんでは。

こんな提灯記事を書いてもらって、民生支援に役立ってると胸張ってるような自衛隊が、ホントにホントに人道支援できてるんかね。http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/101205/kng1012052106005-n1.htm

山口氏と山本氏が学生と意見を交換する討論会も開かれた。「各種の民間団体も活動していたと思うが、自衛隊ならではの役割とは何か」という学生の質問に対し、山本氏は「ハイチでもそうだったが、危険な場所には民間団体はなかなか行けない。自衛隊は武器を持っているので、警備が必要な危ない所でも、活動できる」と答えた。

国境なき医師団赤十字に失礼じゃないのか、これ。