内容のない報道はその名にふさわしくない

今朝テレビをつけたら、ニュースでこんなこと言ってた。「急増する高齢者医療費。今後、だれがどのように負担していくのかが問題です」

目が点になった。はあ?みんなでちびっとずつ負担するしかねーだろうがよ!!高齢者はこれからどんどん増える、みんないずれは年をとるんだよ。年とってからも、この国で医療や介護を受けながら暮らし続けたいなら、みんなで覚悟をきめて負担していく制度をつくる、それが政治じゃん。なにこのコメント。

自分の懐は痛めたくないが年とって病気になったり体が不自由になったりしたらなんとかしてほしいと思ってる人や、自分がたまたま病気もせずに丈夫だからって病気や障害もってる高齢者をお荷物扱いしてる人に、「他人事ぶってんじゃねー!これはアンタの問題なんだよ!」って突き付けてやるのが報道ってものだろうが。

こんなことだから、ますますテレビのニュースを見る気が失せるのだ。