避難してきた人々の待遇について

昨日夕方のニュースで、福島県双葉町の住民がさいたまスーパーアリーナに避難してきた様子が報道されてた。そこでは、アリーナの通路みたいなところの床に毛布を引いて横たわる人々の姿が。ついたてもなしで、雑魚寝状態。町長は、住民みんなが一過所に集まれてよかったみたいな会見してた。
これってあんまりな扱いではないの?地震放射線の恐怖からやっとのことで逃げてきて、またまた雑魚寝ですか!暖房があって食料があって、ありがたく思え位の認識なんだろうか?受け入れた側は。ワタスはせめて、各家庭ごとにゆっくりできる個室を用意すべきだったと思う。今の時期なら大学なども春休みだし、寮の空き部屋を利用できたのでは?とりあえず2週間くらいをめどに、まともな宿舎を借りられなかったのか。
自宅に帰れるかの目途のない人々に、少しでも落ち着ける居場所を提供できないものだろうか。