ビン・ラディン氏の死亡で、アフガニスタンから米軍は撤退できるか

地震津波原発の三重苦からなかなか立ち直れないのはわかるけど、日本も積極的に支持してきたアフガニスタンでの「対テロ戦争」の行く末を心配する声ってあまり高くない気がする。しつこいようだけど、日本も2010年1月までの8年!もインド洋で米軍への給油活動を行って立派に支援してたんだから、忘れちゃいけないと思うんだよね。Yahooのアンケートでもそれなりに評価してる人が半数以上いたんだし。
http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=4934&typeflag=1,150,410
ちなみに、米紙USATodayの調査では、今回の件を受けて米国民の6割が米軍撤退を支持しているそうだ。Poll: With bin Laden dead, is it time to end war? - USATODAY.com

When the question was asked in a one-night poll immediately after bin Laden's death was announced May 1, 45% said it was time for U.S. troops to come home. In a larger and more reliable three-day poll at the end of the week, that number had reached a lopsided majority.

On Capitol Hill, members of Congress ranging from reliably anti-war Democrats to freshman Tea Party conservatives are raising questions about the costs and the value of a continued, full-scale military mission in Afghanistan.

The revived debate over the war comes as the Obama administration begins to plan an initial pullout of U.S. forces slated for July. When the president announced the deployment of an additional 30,000 troops to Afghanistan in December 2009, he promised to start a "significant" drawdown this summer and complete it by 2014.

ビンラディン氏殺害直後の1日の調査では、45%の人が米軍撤退すべきと回答した。週末の3日分かけた調査では、割合は逆転して多数となった。議会では、反戦派の民主党から当選したばかりのティーパーティー派までが、アフガンからの早期撤退を訴えている。オバマ政権は、2009年12月に3万人の増派を決めた際に、2014年完了を目標にこの夏から撤退を開始するとしている。

それにしても、米国民の多くが撤退を希望する理由の一番が、費用がかかりすぎることなんだよなー。じゃあ、財政危機じゃなかったらこのまま続けててもOKだったってことなの?そもそもの戦争の目的は達せられたのか?それとも、新たな目的がでてきて、それはまだ達成できてないのか?とか、もっと「何のための戦争」てのを突き詰めてほしいんですよね。
リビアでのNATO軍の介入見てても思うんだけど、近頃はいつまでにどのような目標が達成できるかという見込みもあやふやなままに、戦争を始めることに抵抗がなくなってる気がしてならない。だからぐだぐだになって、いつまでも終われない。結局、たくさんの命が失われ、生活できなくなって難民となる人が増え、でも難民は邪魔者扱い。
悪い奴がいる、懲らしめなきゃ、だから戦争だ、てな短絡的な思考がいけないんではないかな。悪い奴のせいで人が死んでいる、武力介入で悪い奴をやっつけて、平和を取り戻すのだみたいな理屈でやってきて、この10年何かがうまくいっただろうか?フセイン氏が死んで、ビンラディン氏が死んで、あるいはカダフィ氏が死んだとしても、本当に誰かが助かったといえるのか?助かった人がゼロではないとしても、戦闘に巻き込まれて亡くなったり、生活が苦しくなって亡くなったりした人の方が、実はうんと多いのでは?