また米国様に怒られちゃうんじゃないかな?

今朝NHKのニュース見てたら、経団連ミャンマー訪問してた。そしたら、「人件費が安く、経済発展の著しい東南アジアでは…」て言うナレーションが入ってた。をいをい、あっちの人を安くこき使いたいという欲望丸出しじゃねーの。こーゆー無神経な態度が反感買うんだよ、と思ったよ。
ところで、安倍首相が月末に訪米するらしいっすね。安倍訪米前の水面下交渉で日本側は早くも大幅譲歩強いられた|NEWSポストセブン

昨年末に「オバマ大統領と1月中に会うと約束した」と自信満々に訪米を言明しながら、米国側から屈辱的な門前払いをされた経緯があるだけに、ようやく念願がかなっての訪米となるが、そこでは米国からTPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加の表明という踏み絵を迫られる。

いや、問題はそこだけじゃないだろ。朝日新聞デジタル:慰安婦の強制「示すものない」 首相、軍の直接関与否定 - 政治 朝日新聞デジタル:慰安婦の強制「示すものない」 首相、軍の直接関与否定 - 政治のとか、憲法の見直しとか、尖閣をめぐって中国と対立を深めていることとかも問題視されると思うぞ。
安倍氏的には(日本政府的には)、ハーグ条約批准とか集団的自衛権見直しとかで釣り合いをとる気かもしれんが、うまくいくとは思えないなあ。だって、女性の権利に鈍感な国と戦略的な同盟組んでるって、オバマ氏の支持層の考えと真っ向対立だもん。2期目の大統領選では、女性やマイノリティの票が多くとれたから、勝てたんだから。憲法の見直しも同様。米国様が与えたありがたい人権概念のつまった憲法を見直すだと?笑止、って言われちゃうよ。
最後に外交問題だけど、民主政権時からずっと米国様は両国でよく話し合って解決してほしいっていうスタンスだよね。こっちに話を振るなって。でも日本政府がひたすら強気なのは、米国様と安全保障条約を結んでるからで、要するに「おらおら、こちとら米国様がついてるんだぞ」ってことでしょ。おもいっきし、米国様に迷惑かけとるやん。これ、いい加減米国様ぶち切れて「中国いって謝ってこい」とか言い出しかねんよ。
米国様は今中国と事を構えたいなんてこれっぽっちも思ってないだろうし。ああいう強権的な政府があるおかげで、地域の安定が保たれててありがたいと思ってるんじゃないの。リビアやシリアみたいな内戦が中国で起きたら、目も当てられんよ。東アジアが一気に不安定になっちゃう。
つうわけで、安倍首相の米国様行きが気になりますねー。