ガンダムに電王に銀魂に・・・

少女コゼットにえとせとら。その合間に下の子の受験のための学校下見など。

で、思ったんだけど。近頃はやたら進学実績ばかり強調するとこ大杉。その学校からある子が東大行ったからって、みんないけるわけないだろうがよ。それよりは、普段みんな仲良くやってるのかとか、授業ついていけるよう気を使ってくれてるのか、そっちが気になる。しかしこーゆー親は少数派らしい。

あと、しつけに力入れてますというのもなんだかなあと思う。ある学校へ行ったら、手渡された資料にいきなし「愛国心」てのがあって、ドン引きしてしまった。これが「しつけ」ですか。

「国際派」てのもよくきく。海外研修とか。お金かかるよね。

悩みが多いっす。