今朝のニュース

チベットのことで、町村氏が何か言ってて、そのあとニュースの解説で「与党内では毅然とした対処が必要との意見も」云々とか言ってた。しっかし、中国に経済制裁したら逆にこっちが制裁された格好になっちゃうし、つらいよね(もちろんいやみ)。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008041202003081.html

政府は十一日、期限が十三日で切れる日本独自の対北朝鮮経済制裁措置の半年間延長を決め、「圧力」路線の継続を選択した。同時に、北朝鮮の対応次第では制裁措置の緩和や解除に応じる用意があることを示すことで、「対話」の流れもつくろうとしている。

圧力路線でどのような効果(国益)があったのか、ぜひぜひ詳細に検討いただきたいですね。拉致された人が帰ってくる方向へ働かなかったことだけは確かだよね。

寡聞にして、チベット問題で中国に「経済制裁を!」と主張してる方々を知らないのですが、いるんでしょうか?中国から一切輸入しなくなったら、すげえ物価高とモノ不足が直撃だろうけど。もちろん、ワタスは中国がこのままで良いとはみじんも思ってやしません。ただ、あちらさんの考えを変えさせるにはまあいろんな方法があるだろう?と言いたいだけ。

「毅然と」って言うと何かカッコイイ感じするけど、カッコイイだけじゃしょーもないんじゃないの?