ラジオも聞いておくものだ。

http://www.asahi.com/life/update/0416/TKY200804160350.html

昨晩、J-WAVEのJAM THE WORLDで、国民年金がパート賃金から天引きされるという話題を取り上げていた。そいで、ミスター年金こと長妻議員にインタビューしてた。要するに年金未納が多いから、給料から引いてしまえということらしい。

なんでも天引きするんだな。後期高齢者医療制度もそうだけど。そいで、生活保護とか支給する時は、とたんにしぶちん。

長妻議員の意見でもっともだと思ったこと。本来、パートやアルバイトだって厚生年金に加入させるのが筋。それを、雇用者が年金保険料を負担したくない(できない)からって、国民年金に押し付けている。これで未納率が減ったとしても、国民年金の受給額が少ないことには変わりないし、加入者のためになんかならない。なんで未納率が高いのか、その根本原因を解決しないで、天引きにするのは安易すぎる。

長妻議員は、いろんな種類の年金があることで複雑になり不公平になっているとし、一元化した制度を作ることを主張してやした。

結局、国民年金から厚生年金へ、あるいはその逆、とか渡り歩いた人ほど記録が複雑になってきちっともらえない恐れがあるわけで。ワタスも、正直言って自分がどーなるか心配ですぜ。