このシリーズも3回目なわけですが。

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/7a7e0ea6c6083a2e1a17f30add7f3c6d/
とてもショッキングだったのがこれ:

自民党の国会議員は4割が世襲だが、当選5回以上の衆議院議員に限れば、世襲率は55%にはね上がる(河野議長を含む103人のうち、57人が世襲議員)。
 現在の小選挙区比例代表並立制は1996年からで、当選5回以上の議員は以前の中選挙区制で初当選を遂げた人たちだ。93年に政治改革を推進した元さきがけの政治家が「世襲政治横行の主因は中選挙区制小選挙区制にすれば世襲は少なくなると思った」と語っていたが、間違いではなかった。大幅減とはいかないが、確かにいまは減少傾向にあるといえる。

自民党は「貴族党」に名前変えた方が良いよ。いっそのこと「セレブ党」とか。初当選後は官僚を家庭教師にお勉強、っていつまでひとに頼ってんだよ!モンスターペアレントとか言って、しょみ〜んのことをけなす間があったら、自分のことをなんとかせい
それと、小選挙区制も悪い面ばかりじゃないんだね。世襲を減らす効果があったとは。

世襲はあかん2 - おこじょの日記
世襲はあかん - おこじょの日記