海自をソマリア派遣だってさー

領海内で漁船とぶつかっちゃうような運転してるくせに、そんな危険な場所行って平気なんだろうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000526-san-pol

日本は金を出すけど汗はかかないから、自衛隊国際貢献のために海外派遣するんだとか言って、イラクへ行ったりインド洋で給油活動したり、挙句にアフリカまで出張っちゃうんだな。それって、どんどん憲法の趣旨から離れて行ってないかい?自分が他国の人だったとして、憲法を全然守んない政府を戴いて言い訳をしてばっかりの国と、憲法に書いてあることを守ってる国と、どっちが信用できるかって言ったら後者だね。

ていうか、別に海賊問題なんて国際貢献でも何でもないし、「金」で解決すればいいんでは?海自があそこまで出かけていくのと、周辺国の軍隊にでもお金払って護衛してもらうのとどっちが安上がりなんだろう。別に海賊に金をやって、「日本の船をほかの海賊から守ったらボーナスあげるよ」でもいいし。そんなことしたら、もっともっと金をほしがるからとご心配の向きには、欲しがったら値切り交渉すればいいじゃん、といいたい。ていうか、少しでも自分の利益になるように仕向けるというのが外交の基本じゃないの。要するに舌先三寸で外国と渡り合う自信がないから、御大層な船で威圧したいってだけなんでは。

過去記事などもご参考に。
2008-11-26 - おこじょの日記
2008-11-20 - おこじょの日記