若者をいじめる大阪府知事

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、撤回しないぜ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000542-san-soci

大阪府橋下徹知事が、大阪府立大学堺市中区)に支出している運営交付金の廃止を検討していることが10日、分かった。今月上旬の幹部あてのメールに「約100億円の交付金を医療や福祉分野に回すことはできないか」などと記載し、平成22年度に交付金を廃止し、大阪市立大学大阪市住吉区)との統合も視野に入れている。橋下知事はこの日朝、報道陣の取材に応じ、「公立大に100億円が投じられているのはバランスが悪い。市大と統合し、大阪の強みを発揮してほしい」と述べた。

大阪市立大と統合って言ったって、実質大学の廃止か大幅縮小しかありえなくないですか?しかも府立大には看護学部だってあるというのに、大学の予算を医療や福祉に回すって、もう何言ってんだかさっぱり分かんない。医療や福祉の人材を育てるってことも立派なお金の使い道だと思いますが!バランスが悪いって意味が分かんないよ!地元に公立大学があることで、そこで勉強した若者が育ってくれるという意味がすごくあると思うんだけど。橋下知事は、大阪の若者から勉強する機会を奪おうとしていると思う。

そいでもってうれしそうにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000092-jij-pol赤字脱出だとさ。300億の剰余金は一体どこを削って出てきたのかってことが問題じゃないの?よく理解できないんだけど、今年2400億円税収が減るのに、どうやって300億の繰り越しで収支をトントンにできるんだろうか?