「教育」を軽んじてるのは、企業じゃないの?

今朝ニュースを見てたら、大学生の就職活動がどんどん早くなってて、大学の勉強に支障が出てるてのをやってた。インタビューに答えてた学生も、説明会のために講義に出られないことがあるって言ってる人がいた。それと、大学の先生と思しき人が、3年生の春からあるいは修士の1年から活動をしてたんでは勉強ができない、って言ってた。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090312/edc0903122031007-n1.htm

もしこの記事の通りなら、企業の開き直りがひどい。

大学側は、就職活動に一定のルール作りを強く要望。一方、企業側からは「採用は企業の自己責任で行うべきだ」「企業だけにルールを課すのではなく、学生側も守らせるべきだ」などの意見が上がった。「勉強していない学生を卒業させる大学側にも問題がある」といった厳しい意見も聞かれた。

だったら、授業のない週末にでも説明会やれよ!勉強の邪魔になるようなことしておいて、なにが「勉強していない学生を卒業させる大学側にも問題がある」だ。そっかー、あんたらを卒業させた大学を非難してるんだね〜。自分が勉強しなかったことを棚に上げて、それを大学のせいにするとは!