オバマ氏、ノーベル平和賞に決まる

今朝ニュースをつけたら、いきなしこの話題ですげーびっくりしたよ。2009年ノーベル平和賞はオバマ米大統領に 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News
だってまだ大統領になって1年もたたないし、核兵器廃絶を目指すとは言ったけど実績はないし。ノーベル賞選定委員会としては、ぜひ具体的な取り組みを後押ししたい、という期待を込めた授与なんだと説明してた。ご本人もびっくりしたらしいけど。

昨日の話題アフガン戦争の出口 - おこじょの日記にも取り上げたように、アフガン戦争やイラク戦争、そして中東和平と課題は山積みなんだよな。前政権の負の遺産も多いし。かといって、国内での経済問題もないがしろにできんし、優先順位つけるのは大変だろう。とはいえ、あえて自分の意志でこの地位についたんだから、責任をもってやり遂げなくちゃね。

某同盟国見たく、リーダーが「日本を守らない、無責任力」とか「東京、大暴走」にならんよう、反面教師としていただきたいっす。

それと、やたら中国や韓国を敵視したがる方々には受け入れがたいことかもしれんけど、日中韓の協議がきっかけで本当に北朝鮮が核を放棄し朝鮮半島が非核化し、そのうえ中国が核兵器減らしたりなんかしたら、今現職でいるリーダーたちも平和賞もらっちったりして。