普通の国ってなんだろ?

一時期、正式な軍隊をもっていつでもどこでも必要とあらば国際貢献として派兵できるのが「普通の国」のあるべき姿だ、と盛んに言われた時代があったなあ。ええと、湾岸戦争のころかな。その後なんだかんだで法律の拡大解釈がなされて、いまじゃ自衛隊が海外へ行ってもなんかあたりまえみたいだ。ハイチにも行ってたし。なんか違和感あるんだよね。ハイチは地震ですげー被害受けて、治安も悪化して、だから自衛隊じゃなければ駄目なんだ、みたいな理屈。それってさ、暗にハイチ人とその政府は無力だから、先進国の優れた軍が助けてやるのだ、ていう優越感じゃないの。
もし東京で大地震があって、政府も壊滅状態、治安も最悪になったとき、近場だからってんで中国や韓国やロシアが軍を手伝いに寄こしましょうか?っていってきたら、ホントに歓迎できるんだろうか。背に腹はかえられないから喜ぶ?それとも「侵略しに来たのだ!」って暴動でも起こす?自分らは決して派兵される立場には立たないと無邪気に思ってるから、安易に自衛隊派兵OKって思ってしまうんじゃないかな。
それと、「普通の国」と言いながら差別や人権侵害、必要性のほとんどない調査捕鯨なんかを批判されると、伝統だ!文化だ!って反発するのはすげー矛盾だよな。一応建前としては、国連も認めた国際貢献の中で自衛隊を派兵することになってるんだから、国際協調っていう枠組みを守るのが「普通の国」のあるべき姿ジャン。自分の都合のいいとこだけつまみ食いはできんですよ。
あとさ、何かっていうと人権侵害を続けている中国を批判する方が先じゃ!日本だけ批判されるのは不当だ!って吹きあがるのもどーよ。日本は民主主義国家なんだからさ。国民全体の意志として差別的だったり感情的だったりすることを積極的に選んでる、ってとこを批判されてるんだよ。中国政府とは違って、民主的に選ばれた政権なんでしょ?重みが違うんだよ。
ワタスは米軍基地は日本から無くすべきだと思ってるんだ。でも、悲しいけど今のような国のあり方では、アメリカに首根っこ押さえられてない日本なんて、とてもじゃないけど近隣諸国に受け入れられないだろうな。70年前に狂犬のように暴れまわり、そのことを正当化したり美化したりする政治家が常に絶えず、当時の被害者に対して真の意味で謝罪も賠償もしない。そんないつまた暴れまわるかもしれん国が米軍を追い出したりしたら、間違いなく東アジアの軍拡競争勃発だよ。
あ〜あ〜景気が良かったころにきちんとあの戦争に向き合っていればなー。今だって景気さえよくなれば、ヘイトもへるだろうに。まずは政治家のヘイトスピーチを規制、罰する法律が必要だな。ヘイトスピーチした政治家は、再選禁止とかさ。