ご批判どーも。2

災害支援には軍隊の派遣が最も即効性があり、有益であるとのこと、リンク先も拝見しました。民間の支援団体をどこにするか検討してるひまに軍隊を派遣したほうが手っ取り早いとのことですね。赤十字とか国境なき医師団とか、災害・紛争地域での活動に慣れてる団体と普段から仲好くしといていざってときにカネ・モノ・ヒトをだして協力するのも、先進国では常識ではないかと思ったんですが、いかがでしょうか。今回のハイチの震災に関しては、まだまだ復興まで時間がかかるでしょう。いずれ、どんな支援がどれくらい効果があったかってことも結果が出るだろうし、ここで判断は保留としたいと思います。
それから、ヘイトスピーチ規制については、決して「検閲」を求めてるわけでないので誤解のないよう。あなたがプライベートで特定の民族をけなしたりするのをやめさせようっていう話はしてないです。ワタスは政治家のヘイトスピーチ公序良俗に反する言論として、問題だと考えます。そんなことをする人でも選挙でえらばれたのだ、というご意見には同意です。実に残念です。そういう発言に乗せられるものが愚かだ、その通りです。でも、政治家のヘイトスピーチを放置することは、愚かなことを起こしやすくすると思うのです。
例をあげましょう:◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
ここで描かれてる外国人像は実に醜悪で、性悪ですね。これを読んで、「こんなはずがあるまい」と思うか、それとも「東大出の政治家がいうんだから、こうに違いない」と思うか。こんな性悪な人々の近くには1秒たりともいたくない、全部でてけ!って暴れたくなる人がいても不思議ではないと思います。
そういえば、もうすでに特定の民族をターゲットにして暴力を行使してるグループもありますね。在特会が週明けにも告訴されるらしい。 - 情報の海の漂流者
彼らは特殊な異常者なんですか?なぜ彼らは、学校の持ち物を壊すなどの、こんな行動を正当化できるんですかね。不法占拠っていうけど、駅前を不法占拠してる放置自転車だって、勝手に壊したら立派な犯罪ですがね。特定の民族を敵視する意見が、それも政治家からの意見が、後押ししてるとは考えられませんか。
こんな事件が増えるくらいなら、ヘイトスピーチ規制も仕方がないと考える人が増えても自然では?見も知らん人間を「クズ」呼ばわりするくらいなら、本当の「クズ」をどうにかすべきでしょう。
ヘイトスピーチ規制が際限なく適用されないように努力するのが民主主義ってやつだと思ってます。日本人はそんな努力できないなんて、まさか思ってないですよね。