お気軽な差別

嫌なものを見ちまった。星アカリ(akariakarin123)氏の、東京電力に対する見解 - Togetter
そりゃ、東電の原発への対応はひどいと思うけど、その仕返しに職員の子どもたちをいじめるべしていう意見はひどすぎる。そんなことするヒマがあったら、他の原発もちゃんと点検しろ!って声を上げろよ。
だがしかし。これは日本の政府が堂々とやっていることの相似形なんだよね。参照:走れ小心者 - おこじょの日記この国民にして、この政府あり。差別&いじめのコンボを当然と思うメンタリティーがまん延してるっつーこと。
しかし、今後も放射性物質を環境中に垂れ流しまくりが続くと、「こんなとんでもない原発政策を見過ごしてきた日本人はちょーイカレテル」と諸外国からみられかねんよね。もちろん、上のtogetterにある方は、それを理由に海外で日本人の子どもがいじめられたとしても、当然だと受け止めるんですよね?