エレベータ間引きっていったい?

うちの職場も間引きのせいで、いつも混みこみだよ!エレベーターの間引き運転 節電効果薄く不便を強いるだけ|NEWSポストセブン

秋田県庁は5月25〜27日、本庁舎と第二庁舎で「節電実験」を実施し、結果を公表した。それによれば、もっとも効果が高かったのは「照明器具の全消灯(地下室除く)」で、8300本の照明器具をすべて消したところ、前年比で120kWの削減となった。

 一方、節電量が少なく、効果を確認できなかったのが、「エレベーターの停止(本庁舎と第二庁舎で各1台ずつ)」、「自動販売機23台の停止」、「冷蔵庫96台を“弱”に設定」だった。
〜中略
エレベーターを製造している三菱電機の広報はこう指摘する。

「エレベーターの台数はビルの利用者数を想定して決められています。間引き運転によって常に満員状態で稼働することになれば、総消費電力は全台運転するのとほとんど変わらなくなる可能性があります。
 一般的に商業ビルの消費電力は空調と照明で7割を占め、エレベーターは5%程度です。何台かの内、1台停止することによる節電効果はそれほど大きいものではありません」

近頃の節電て、「ほしがりません勝つまでは」みたいな精神論ばっかりだよなー。電力作っても使わなきゃ無駄になるだけなんだからさー、適度に使おうよ。原発止めて、節電したら、熱中症死が増える!って意見も食傷気味。だいたい、熱中症で亡くなった人って全員家の中にいたのか?とか、家の中で起こした人はエアコン持ってなかったんじゃね?とか、突っ込みたくなるぜ。うちの母親なんか、エアコンの風が体に悪いとか言って真夏でも長袖着てますが?そいで汗かいてるんだ。
暑い職場で効率悪く仕事することなんか考えないで、涼しいところへバカンスに行くことでも奨励したらええんじゃないかと思う、今日このごろ。