高い税金がいやなら、日本へおいでよ

英国では年収15万ポンド(2千万円位)を超える人は、1ポンド稼ぐごとに50%税金がかかるんだ。これに対して、英国経済をダメににするから下げるべきだという意見が出てるんだって。Top 50p tax rate damages UK, say economists - BBC News

Twenty high-profile economists have urged the government to drop the top 50p tax rate, which they say is doing "lasting damage" to the UK economy.

In a letter to the Financial Times, they say it should be axed "at the earliest opportunity" to boost growth.

The tax is paid at 50p for each pound earned over £150,000 and affects around 310,000 people.

Critics say cutting the top rate at a time of cuts would be "monstrously unfair" and "phenomenally immoral".

20名の著名な経済学者らが、最高税率50%は英国経済に「恒久的な損失」をもたらしているから下げるように政府に意見した。フィナンシャル・タイムズへの寄稿で、成長を促すためには「なるべく早く」下げるべきだと言っている。年収15万ポンド以上の人が対象であり、31万人が影響を受けるとされる。財政削減のこの時期に最高税率を下げるのは、「恐ろしく不公平」で「並はずれて邪悪」だとの批判もある。
金持ちの税金を下げないと国から出て行くぞーとか、経済がどーなっても知らんぞーとか、どこでも聞くよね。出て行ってみれば?日本とかに。この記事に出たOECD最高税率のデータをみると:

最高税率
英国 - 50%
英国の主な取引相手国
オランダ - 52%
ベルギー - 50%
ドイツ - 45%
イタリア - 43%
アイルランド - 41%
フランス - 40%
USA - 35%
スペイン - 27.13%

他の国々
オーストラリア - 45%
日本 - 40%
スイス - 11.5%

Source: HM Revenue & Customs 2009/OECD 2010

スイスはめっちゃ低いけど、それ以外でみると日本は低い部類に入るんじゃね?
まあ、年収3千万円で半分が税金に持ってかれたら、そりゃ損した気になるのはわかる。それでも1500万はのこるわけで、それで何か生活に困るのかっていったら、ふつーは困らんでしょうね。それに、自分の暮らしてる国でそれだけ稼げるのは自身の才覚だけじゃなくて、いろんな好条件がそろったおかげだろうし。税金を払うことでお返しをしていくという発想はないんだろうか。愛国心が足らないようにお見受けする。。。