電動車いすの思い出

車道を走ることの是非[Twitter / YU: @h_ototake あのー質問です。電動車いすって基本車道を通行しなければいけないのでしょうか?今朝、電動車いすのおばあちゃんが車道をずーーーっと走行していて、車が渋滞して Twitter / YU: @h_ototake あのー質問です。電動車いすって基本車道を通行しなければいけないのでしょうか?今朝、電動車いすのおばあちゃんが車道をずーーーっと走行していて、車が渋滞して:title]が話題になってた。
そりゃ、車を運転する側からすれば「危ない」ってことになるかと思うけど、歩道が危なくないかっていうとそんなことないんだよね。昔、雨の日にバスに乗ってたら、バスの横の歩道を電動車いすで移動してる人がいたんだ。ところが、歩道が車道に向かって斜めになっている箇所があった。路面がぬれていたこともあって、電動車いすがバスの方にむかって、ずずーっとスリップしてきたんだよ。バス車内でそれをみてた人たちから悲鳴があがったんだけど、なんとか車いすの男性は体勢を立て直して、車道に落ちずに済んだ。あの時は怖かった。
道路っていろんな人が使うものだから、少しでも安全な状態で使いたい。だけど、自分が安全でいたいからってだれかに不便を強いるのもなんか違うなーと思うよ。高齢化でますます電動車いすって増えるだろうし、自分もいつか使うかもわからんしね。