公務員になる自由〜ららら

公務員のボーナスが上がったことに怒りの声多数。公務員ボーナス:4.1%増 「10%カット」どころか… - 毎日jp(毎日新聞) 公務員ボーナス:4.1%増 「10%カット」どころか… - 毎日jp(毎日新聞)
前々から疑問だったんですが、我々には平等に「公務員になる自由」が保障されてるのに、なれなかったあるいはならなかった人が「高給」だと怒るのって、筋違いじゃね?努力に応じた給与や、資格に応じた給与を否定する人はいないよねー。いたら「共産主義者」じゃん?現在公務員されてる方々は、公務員になるために必要な「勉強」をして、試験に受かってその職を得たわけでしょ。だったら、その努力に応じた待遇を得るのはおかしくないんでは。
国や地方の財政がピンチなんだから、給与が低くて当たり前なんじゃ!という意見もよくみるけどさ。公務員を採用する側とすれば、少しでも有能な人材を採りたいわけじゃん。同じ学歴や資格を必要とする民間の職にくらべて、明らかに見劣りするような待遇だったら、人材集められないんじゃね?
公務員の仕事をひとくくりにして、誰でもできる仕事だから全部民間にしろ!っていう意見も乱暴だなと思う。昨日朝のNHKニュース見てたら、島根県で危機管理を担当してる人が、原発事故を想定した住民の避難計画づくりをしている様子がでてた。島根原発が事故になると40万人が避難しなくちゃならなくて、とても県内では賄えないんだって。その担当者は、隣県を回ってお願いをしたり、避難に配慮が必要な老人施設を把握したり、大変そうだった。これ、誰でもできる仕事じゃない。極端な話、人当たりが悪くて物腰は卑しかったり、頭が悪くて段取りも悪い人だったら、とても勤まらないよね。このニュースに出てた担当者みたいな人を採用したかったら、やっぱそれなりの待遇が必要だと思ったよ。
原発事故で避難するのは自己責任だなんて、ワタスはとても言えない。いざという時に備えるためにも、真面目に働く有能な公務員が必要だと思った。一定割合であらら〜みたいな人が出るのは、やむを得ないよ。みなさんの職場では全員が常にパワー全開で仕事してるんすか?まじありえな〜い。