今年は大勢の方が亡くなったなあ

米軍のイラク撤退ニュースとか取り上げたかったけど、バタバタしてるうちにすぎてしまった。こないだ、ラジオでジョン・レノンのHappy Christmasがかかってて、冒頭のWar is overで皮肉な気持ちになったよ。
ところで、北朝鮮金正日氏が亡くなってテレビは昨日からそのニュースばっかり。なんか躁状態みたいで、見苦しいね。ワタスは氏が当初うわさされたような無能ではなく、むしろ硬軟使い分けるしたたかな指導者だったと思う。氏の存命中に、日朝ピョンヤン宣言に立ち返って外交交渉を進め、朝鮮半島の非核化へ努力すべきだったと思うよ。そうすれば、拉致問題だって進展したかもしれない。北朝鮮を異常な独裁者に支配された狂気の国家とみなして、国家運営に関われない大多数の市民や、そもそも北朝鮮で生まれ育っていない在日コリアンまでいっしょくたにして敵視し、嘲笑するような近頃の風潮にはついていけない。氏が亡くなっても、この辺はあまり変わらないのだろうか。いやだなあ。先日米韓が食料援助を検討というニュースがあったんだが(U.S., North Korea resume talks on food aid - The Washington Post)、Yahooニュースのコメでは相変わらず必要ないのオンパレードだった。援助物資には横流しされないようなものを選んだって書いてたのに。
「異常」な独裁者に支配されている市民は、むしろ「被害者」じゃないのかね?特に、民主的な政治参加ができない国では。なのに、一般市民が苦しむのは当然みたいな意見が横行してる。
ところで、仮に北朝鮮の政治体制が崩壊したら、日本も近隣国として相応の援助や難民の受け入れが求められるだろうよ。「人道支援」のための武器輸出には積極的だが、ほんまもんの「人道支援」はどうなんでしょうかね?