ふと思ったんだけど。

尖閣諸島竹島をめぐって、周辺の国々ともめてる件について。
原発のことでは、「電力がなくなると経済が停滞して、大変なことになる!」という意見が多数あった。外交問題でもめても「経済が停滞して、大変なことになる!」と思われるんだが、そーゆー意見はあまり見ない気がするのはなぜなのか。

  1. 外交問題でもめるのは実は周辺国家とのお約束。だから経済への影響は無視してよい。
  2. 日本の威信?のためなら食わねど高楊枝。経済問題とか言い出すのは非国民。
  3. 外交より原発の方が大事だろ、JK。
  4. いざとなったら米国様がなんとかしてくれる(他力本願)。
  5. 大規模停電があったり、現地労働者と争議になったりするけど、インドがあるから大丈夫!?

さて、以上のどれでしょう?