役にも立たん岩っころのために

失うものの方が大きすぎだろ、JK。ま、素朴な疑問 - おこじょの日記のつづきなんすけど。
昼休みに食堂のテレビでなんかワイドショーやってたんだが、今にも武力衝突かみたいな煽り方になえた。最初に言っておくが、ワタスは「尖閣諸島」も『竹島』も、どっちも存在そのものが今の自分の生活に1ミリたりとも影響がないので、どーでもいいと思ってる。つうか、日本人の9割(99%?)は何の影響もないから、そもそも住んでいないんだと思う。ガス田の開発も、ワタス反対ですから。メキシコの油田みたいに、環境汚染起こすんじゃないの?
もし仮に武力衝突したとして、その先どうするのか全く見えないんじゃねーの?中国の大使も引き上げて、あちらにいる日系企業の従業員や家族も全員引き揚げて、イラク戦争のときみたいなことするわけ?もっと大規模になるんだよ。それにあちらさんが経済制裁してきたら、かなりのダメージなんでは?こっちもやりかえす?同調してくれる他の国々がなければ、こっちの一方的な損になりませんかね。日本製品不買運動が大規模になったら、喜ぶのは韓国や台湾のメーカーだろうね。すでに、日本企業の株価が下がってるそうだし。China protests: Fears rise over Japan-China trade ties - BBC News
政治の役割ってさ、その国の人が安心して暮らせるようにすることじゃないの?安心の中には、飢えを心配せずに済むってことが最上位になると思うんだ。それは、日本だろうと中国だろうとおんなじでしょ。戦争になれば、生活は苦しくなるよ。できれば、アメリカ様の仲介なんぞに頼らず穏便に解決したいもんだ。石原氏に踊らされたのは軽率でしたと政府がコメント出すくらいしかないか…