もっと広報を!って、ワンパターンなんだよ

元外交官らしいが、こーゆー認識だからこそ外交がうまくいかないってことがわかってないようですね。尖閣で世界の目、例によって冷淡:日経ビジネスオンライン 尖閣で世界の目、例によって冷淡:日経ビジネスオンライン
まず第一に、第二次大戦の敗戦国である日本は、国際的な評価からしたら-100点くらいから出発してるわけよ。"Axis of evil"ってかつてブッシュ元大統領は、イラク北朝鮮を呼んだわけだけど 、日本もかつて「枢軸国」でしたから。イラク大量破壊兵器なんかなくって、イラク戦争は米英の言いがかりだったんだけど、フセインって悪い奴だったんだから仕方ないよねって思ってる人は多いんじゃね?60年後に米軍が常駐してる先進国になったイラクを想像してみてほしい。米英が、そのイラクイスラエルよりも評価するようになってると思いますかね?じゃあ、かつて米国様に奇襲をかけて、戦って負けて占領された国が、60年以上おとなしく従ってきたからって評価が上がるんでしょうかね?己の姿を冷静に見つめろってんだ。
それにさ、米国様にとって日本は、「悪の枢軸」だったのが米国様のご指導の下で改心し、自由と民主主義を身に着けた同盟先進国に育ったつう「物語」の一部なの。イラクでもアフガンでも、将来日本みたいになってほしいてのが、占領政策なんだから。それを知ってか知らずか、米国様の「物語」をぶっ壊すような言動をする日本の政治家が後を絶たないんじゃ、まともに相手されなくなるだろう。
谷口氏も、米国でまともに相手されたければ「人権尊重」を前面に打ち出せ、って政治家にアドバイスすればいいのにね。