政府って国民の代表じゃなかったのかよ

レイシズムむき出しを隠そうともしないどころか南京虐殺も従軍慰安婦も語っちゃう歴史修正主義者 - Togetterをみてたら、すげー発言があったので、保存。

@Anonymous_jp_ 政府、司法、学会は大虐殺の有無に関しての立場は国民の総意ではなく、拘束されるものではない。質問に答えず、自分だけは論拠を示さず強弁、罵倒ばかりするなら「相手にする価値無し」中傷したいだけのネットサヨク。以降質問に答えないなら無視。
ancestorsmytrea 2011/12/19 13:09:25

司法や学会の見解が「国民の総意」に基づかないから無視してよい、という意見もぶっ飛んでると思うけど、政府ってのは民主的な選挙で選ばれた国民の代表が作る組織だから、一応「国民の総意」を反映してると思うんだがどーなのだろう?この人の頭の中の民主主義国家像がとても気になるよ。
それとも、過去の政府の見解はあくまで「当時の国民の総意」であって、現在の国民の総意でないからダメだと思ってるとか?あまりに一貫性に欠けると、国として信用を失うと思うんだが、それで本当にいいのだろうか。
まあ国会議員で元首相の某氏も似たようなもんだから、やむを得ないか…